名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!だから、自信をもって、お勧めします!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

自粛は国の為ならず。
20110407232448.jpg 全国的に自粛ムードですが、花見見物の自粛で物議を醸しています。東京では花見自粛を呼びかける立て看板も出ていたそうです。確かに電力事情の問題でライトアップを控えなアカンとか、仮設トイレを被災地に貸しているから台数が足りないという事情は分かる。しかし、それは花見を自粛する要因ではないと思う。節度を持って花見を楽しめばそれでいいのだ。要は無駄な夜間照明を用いる夜桜見物や、ドンチャン騒ぎに代表される程度の低い宴会は自粛としろいうだけのこと。それも理解せずに一斉に花見そのものを自粛するのは、被災地の為にも地元の為にもならない。
 花を見て美しいと思う、日本人の良心を再認識する貴重な場を否定するのは行き過ぎだ。今年も花を咲かせてくれた。その桜に感謝して、春の到来を祝うのが花見じゃないんですか?

 既に自粛が全国を駆け巡り、「他粛」なる言葉まで登場している。東海地方でも今年夏に予定されている、岐阜の花火大会が中日新聞・岐阜新聞共に今年は中止で決まったらしい。花火って、亡くなった方への追悼という意味合いもあるんだけど、復興祈念として打ち上げる判断があっても良かったと思う。明らかに気を遣い過ぎ。
 このままでは、「自粛」という経済的な二次災害が被災地だけでなく全国を苦しめてしまう。
(画像は名古屋・鶴舞公園での夜桜見物。4月3日撮影)


 岩手の酒蔵さんがyoutubeでメッセージを出した件が話題になっています。これは、誤解されている人が多い気がしますが、これは営利目的の商業キャンペーンじゃありません。風評被害も深刻化するなかで被災地経済復興の一環で「東北の酒や食品を買って欲しい」というメッセージと、経済沈滞を助長する全国各地の自粛ムードへの警鐘を鳴らしているだけなのだ。
 栄の三越で購入した、福島県会津の地酒「弥右衛門」(喜多方市・大和川酒造店)で今夜は乾杯。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/894-aa55ab37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)