名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!だから、自信をもって、お勧めします!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

CM激減の背景
 TVやラジオのCMが激減しています。特に東日本大震災以降CM出稿が激減し、2ヶ月経過した現在でも回復していません。また、かつてTVやラジオで積極的にCMを出稿してきた企業が撤退したり、場合によっては倒産するケースも増えてきました。こちらは特に地方で深刻になっています。地方ローカルCMの出稿は、地域経済のバロメーターでもあるからです。
 こちらはWEB上に放流されていた昔の名古屋ローカルCM。1990年頃のものでしょうか。まだ羽振りの良い企業が多かった時代です。現在ではとても考えられないスケールのCMが流れていたものです。ミズホカーショップ、懐かしいですね。もう、この会社も消えてしまいました。

 ところで、ここ数年CM激減の要因は不景気だけなのでしょうか。

 私はこれだけではないかと思うのです。実は、真の理由は「テレビ・ラジオが広告媒体として魅力が無くなった」からじゃないかと思うのです。高いカネ出してCMを出稿しても、宣伝行為かが上がらないということにスポンサーが気づきはじめたからじゃないかと。

 そして、CMがカネさえ出せばどの企業でも流せるという風潮になってしまったことにより、ブラック企業もインチキ企業も出稿するようになってCMそのものへの信頼性も失われてきたのではないかと思うのです。この会社怪しいなって、すぐに分かるCMが増えています。

 この傾向はここ数年の話ではありません。随分前からこの兆候はあったのです。

 こちらのCM、10年程前に名古屋の放送局で本当に流れていたCMです。呉服店のCMですが、どう考えたって、まともな会社には見えません。案の定、クレジット契約を強要し高額の着物や帯を売りつけていたということがわかり、会長ほか幹部が逮捕されてしまい、CMもお蔵入りとなりました。
関連記事

テーマ:CMの話題 - ジャンル:テレビ・ラジオ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/910-eab7e2b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)