名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!自信があるから、お勧めできます!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

土岐市でテレビ愛知の受信
 地デジ全面移行まであと1ヶ月余りになりました。土岐の実家から「地デジが映らない」と連絡があり、調べてみたところ、東海テレビとメ~テレが映らないことが判明。当地でかすりもしない三重テレビなら諦めもつくのですが、東海テレビとメ~テレが映らないのは困りものです。
 デジタル放送はテレビの受信設定画面から電波の強度レベルが明確に判るのでそれで調べると、最も強く受信できるのがNHK教育テレビ、次に岐阜放送。それぞれLv70程度、続いてNHK総合岐阜・CBC・中京テレビが各Lv50程度、映らない2局がLv38程度でした。デジタル放送を安定して受信するために必要な電波強度はLv40程度だと聞きます。不幸にも実家のテレビはデジタルテレビで最も感度が悪いといわれるパナソニックの「ビエラ」というのもありますが、どうしてこんなにバラつきが発生しているのかはよく分かりません。
 名古屋市内と違い、既存のアンテナで受信できるはずなのですが更に検証してみたところ、TVアンテナが新築した23年前のものをそのまま使用していたことが判明。そりゃ、厳しいわな。ということで、TVアンテナを交換することになりました。
 いっそのこと、マスプロのLS30とか気合入ったアンテナでも立てようかと多治見市のカーマに相談すると、店員氏が「このあたりは確かに電波事情が若干悪いが、そこまで大きなアンテナは必要ない」とのことで、20素子のアンテナとブースターを設置してもらうことに決まりました。
k_convert_20110609183444.gif
引用元:社団法人デジタル放送推進協会サイトより。

DSCN9111_convert_20110609174115.jpg
 土岐は悲しいかな、1つ山を挟んでいるだけなのに瀬戸のデジタルタワーからの電波が届きません。正確には僅かに届いているのですが、瀬戸の送信所が北及び東にはほとんど電波を出していないので受信が難しいと聞いていました。実家は土岐市妻木町の土岐南中継局の電波を受信していました。近場だからと、小型のアンテナを使っていたのが、受信できなかった要因でした。
 数日後、申し込み時は1ヶ月待ちだったはずの工事業者がわざわざ名古屋から来てくれました。調べてもらうとアンテナだけでなくケーブルもダメだったようで、随分な出費を伴う工事になってしまいました。渋々同意し工事に取り掛かってもらいましたが、こちらから一つリクエストを入れました。

「テレビ愛知の受信実験をしてください。」
DSCN9104_convert_20110609173914.jpg
 テレビ愛知は名古屋にある他の民放と異なり、愛知県のみをエリアとしている放送局。土岐はエリア外なのでテレビ愛知受信専用にアンテナを出してもアナログも受信事情が悪く、デジタルは東濃方面への電波送信を絞っていることや、他局が電波の出力が3kwなのにテレビ愛知だけが1kwと弱いことから、愛知県寄りの多治見市内でも厳しいという情報を得ていたのですが、実家はやや高台(といっても標高100mほど)なので本当にダメかどうかダメ元で試してみました。地元業者では「無理」と決めつけられケーブルテレビに誘導されかねない(この方が業者はマージンが取れるはず)のですが、名古屋の業者ですからテレビ愛知の受信相談は標準装備。アッサリOKが出ました。試してみるとLv45~55前後で良好受信できることが判明。
DSCN9211_convert_20110611105535.jpg
 しかし、アンテナは1本しかありません。アナログ放送はアンテナの向ける方角をずらすと映りが悪くなるのですが、デジタル放送はある程度の電波強度で受信できれば問題なく視聴できますので、テレビ愛知の受信を重視し、他局(土岐南中継局)の受信強度を敢えて減衰し、ベストの位置でアンテナを固定してもらいました。すると近所の家と比較して15~20度西へずれてしまいましたが、アンテナ1本で名古屋広域4局+岐阜放送+テレビ愛知+NHK総合名古屋が受信できるようになりました。テレビ愛知はLv41~48あたりで、他局もLv55~70程度で安定して受信できるようになりました。アンテナを向けた三国山の向こうには瀬戸のデジタルタワー、その延長線上には三重県津の送信塔もありますが、さすがに三重テレビは受信できませんでした。瞬間的にLv20程度まで電波が入感するのですが、これが三重テレビなのか他局の混信なのかは分かりませんでした。
 もう少しテレビ愛知の感度を上げたいところですが、名古屋市内でもテレビ愛知だけ電波の受信強度がLv10程度下がるのは良くあるケースですので、まぁこんなもんでしょう。なんせ、アンテナは1本しかありませんから。
 しかし、NHK総合が2局映るって、あんまり意味無いですね。名古屋局と岐阜局の違いといえば、夕方のニュースで岐阜局が少しローカルニュースを流すだけですけどね。
DSCN9193_convert_20110609173757.jpg
 今回のアンテナ設置は当初の予算(3万円)を遥かにオーバーするものでした。この時期ですから設置業者もやや強気に出てきたのだと思いますが、テレビ愛知の受信ができることにより地上波の地域格差を是正できたので、この投資も決して無駄じゃなかったかと思います。

 最後に、土岐市でテレビ愛知のデジタル放送受信を狙うなら、三国山山頂の鉄塔群を目標に20素子以上の専用アンテナを出すのがベストの様です。実際に泉北団地では随分見かけました。ただ、泉北団地ほどの高台でなくても狙えます(私の実家がそうです)。泉町久尻・大富と土岐津町土岐口(市役所付近を除く)あたりは、これでいけると思います(あくまで個人見解です。受信できなくても責任は負いません)。

 「みなさ~~ん!

土岐市でもテレビ愛知が受信できますよ!」


ってつボイノリオ先生も言っています(←ウソ)。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:TV - ジャンル:テレビ・ラジオ

この記事に対するコメント

名古屋市内の人間でも、PSPのワンセグチューナーでかつてはテレビ愛知が映りませんでしたからね(なのに三重テレビが映る時もあってよくわからん(苦笑))。

>マスプロのLS30とか気合入ったアンテナ
それくらい立てれば、もしかすると三重テレビも映ったかもしれませんね。
基本的にアンテナは素子が多いと遠方でも捕らえられるそうで(八木とかはよくラジオライフあたりでオススメとして出てきます)。
ラジオライフとかを読んでみると、遠距離受信の話がしばしば挙がってます。

>NHK総合が2局映るって、あんまり意味無いですね。名古屋局と岐阜局の違いといえば、夕方のニュースで岐阜局が少しローカルニュースを流すだけですけどね。
でも、FC岐阜の試合を流してくれることがあるので、名古屋の岐阜サポは涙流してでも上加納山(金華山)に合わせると思いますよ、ムリでも(笑)。
【2011/06/13 01:03】 URL | アレックス #uclkFch2 [ 編集]

電波な話
>アレックスさん
>名古屋市内の人間でも、PSPのワンセグチューナーでかつてはテレビ愛知が映りませんでしたからね
 テレビ愛知の送信方法はありえない規制の厳しさから、少し前までは本当にひどかったですよね。愛知県内でも一宮・犬山・知多半島など、携帯ワンセグでも軒並みダメでした。今でも三重テレビの方が強い地域もありますね。

>もしかすると三重テレビも映ったかもしれませんね。
 三重テレビの電波は相当遠くまで飛んでいると聞きます。専用でもう1本アンテナを立てたら、ギリギリ…かなって気もします。まぁ、とりあえずテレビ愛知を確保できただけで満足しています。

>ラジオライフとかを読んでみると、遠距離受信の話がしばしば挙がってます。
 「ラジオライフ」、私も良く立ち読みしています。

>でも、FC岐阜の試合を流してくれることがあるので、名古屋の岐阜サポは涙流してでも
>上加納山(金華山)に合わせると思いますよ、ムリでも(笑)。
 NHK岐阜は良く知りませんが、岐阜放送は意外と飛んでいるという話も聞きます。
【2011/06/15 00:27】 URL | 広隆堂@管理人 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/920-cc04dbf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)