名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!だから、自信をもって、お勧めします!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

2011夏の高校野球東海の代表校
夏の甲子園、東海地方の代表校が決まりました。

愛知県 至学館高校
岐阜県 関商工高校
三重県 伊勢工業高校

 愛知県は私学4強の絶対的優位のなか、大本命の中京大中京が4回戦で豊橋の進学校・時習館の110km台のピッチャーに翻弄されて敗北する大大大波乱が起こり、俄然面白くなりました。準決勝の愛工大名電-東邦戦が事実上の決勝戦かと思われましたが、今年2月、東名高速の多重事故で亡くなった先輩の夢を果たそうと立ち上がった至学館のチャレンジ。まるでマンガの様なストーリーでしたが、サヨナラ勝ち2回に代表される次々と起こる奇跡。完全ノーマークだった至学館の勢いは最後まで止まりませんでした。決勝での名電の沈滞ムードがハッキリするほど。勢いだけでここまで行けるものなのか、至学館の戦いぶりは目を見張るものがありました。公立学校では甲子園出場経験のある大府や、完全ノーマーク部門では吉良の躍進が目立ちました。
 岐阜県は本命の大垣日大がまさかの敗退で、またしても県岐商指定席かとガッカリしてたら、今度は県岐商が敗退。有力校同士で潰し合いの感すらあったなか、クジ運だけ出なく実力で這い上がった関商工。初出場だったのは意外でした。ノーマーク部門では郡上。よく頑張りました。
 三重県は海星や三重、山商やいなべ総合学園など、有力校が早い段階から脱落し混戦状態に。目立ったのは近大高専。高専がベスト4に残るのは異例です。注目はクジ運悪く1回戦からの戦いとなった準優勝の津西。連戦で疲労感が強いなか、決勝までよく戦ったと思います。

 えっ、私の高校ですか?今年は3回戦で敗れました。数年前にベスト8まで行ったことはありますけどね。

 ところで、愛知大会を見ながら至学館高校といわれても正直ピンときませんでした。旧名称の中京女子大学附属高等学校と聞いて、ようやく分かったぐらいです。東区砂田橋にあって、女子制服の夏服がカワイイことで有名な学校の他に何かありましたっけ、という程度の学校でした。2005年(平成17年)に現在の校名に変更し、男女共学化したそうです。
 この学校で興味深かったのが校歌。しかも、『夢追い人』なんてタイトルがついているから面白い。

一番高い所に登って 一番光る星を掴んだ
一番辛い道を選んで 一番強い心をまとった

海を渡る風が吹いた カシオペアが近くに見えた

夢を追い続けた そしてここまで来た
でもどうしてかな 熱い涙が止まらない
うつむきかけた時 君の顔が見えた
差し出された白い腕が 翼に見えた

 アニソンという声もありますが、むしろ完全にJ-POPです。どうも、校名変更時に校歌をこの『夢追い人』に変えたそうです。良い曲です。甲子園でぜひ全国の高校野球ファンに聴かせてやって欲しいです。必聴の校歌です。

 高校野球は各学校の校歌が聴ける大変貴重な機会です。私がこれまで聴いてすごいと思ったのは、やはりこの学校ですね。傾向として女子高から最近男女共学に変更した学校の校歌は、結構すごい校歌が多い印象があります。『やればできるは 魔法の合言葉~♪』
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント
ナゴヤドームは目と鼻の先
東海三県の代表争いは、どこも波乱含みの展開でしたが、ここまで予想外の事が起きるとは思いもよりませんでした。まあ、いつも同じ学校ばかりが出ても面白くありませんからね。

>岐阜
どの学校も「打倒大垣日大」を旗印にやってきたのでしょう、その効果がモロに表れたようです。
関商工はラグビーの花園の常連校ですが、野球でもこんなに力をつけてきたとは知りませんでした。郡上についてはもっと驚きでした。奥美濃の野球少年にはこれで高校進学の選択肢が広がったかな?今までは岐阜市などの「都会」の高校に進み入寮或いは下宿していたのが、これからは自宅から通学できる範囲の高校へ行って力をつけられるからね。そうなるともっと面白くなると思います。

>三重
あと菰野も早々と消えましたね。海星は最近どうしちゃったのかな?長崎の海星は久しぶりにやってくるのに。
津西は津と並んで中勢地区の進学校として有名ですが、文武両道を地で行く感じでしたな。で、もし決勝の相手が近大高専ではなく四日市だったとしたら、CBCのアナウンス部は大騒ぎになっていた事でしょう。津西は水分さんの、四日市は重盛さんのそれぞれ母校ですから(因みに津は久野さんの母校です)、みんな仕事どころじゃなかったかも。
近大高専は今年度から名張に移転しましたから、これから生徒集めがやり易くなるでしょうね。伊賀や伊勢地域からでなく、奈良県からも通学可能になりますからね。特に奈良県の場合、今までなら天理とか智弁学園に人気が集中していたのが、こちらへ行く生徒が増えるかもね。但し、5年間も工業系の勉強をするのに関心のある生徒がどれくらいいるのか、多少疑問はありますけど・・・、今後要注目なのは間違いありません。
伊勢工は、夏はえらく久しぶりだったんですね。

>愛知
私学四強以外の名古屋の学校が甲子園に出るのは非常に珍しい事であり、それだけ難しい事なんだとしみじみ感じました。
時習館が中京大中京を破るという波乱が起こりましたが、ここだって大昔に甲子園に出た学校なんですよ。他に旭丘とか岡崎といった今は進学校として名高い学校も、旧制中学時代或いは新制高校に変わって間もない時期に甲子園の土を踏んでおりますが、こういった学校が先述の津西とか四日市のように上位に進出すれば、愛知の高校野球界ももっと面白くなると思います。古豪復活を祈願したいですね。

>至学館高校の校歌
ネットではえらく話題になっとりますな。
「女子高が男女共学化→野球部を創設し強化→甲子園出場」
と並んで、
「校名を入れない、斬新な歌詞・メロディの校歌」
というのが最近のトレンドなのか?
これはもう是が非でも1勝して貰わないとダメだがね!

東海三県の代表校の活躍を、心から祈願します。
【2011/07/31 09:49】 URL | massan #t2LN9IJ6 [ 編集]


今は2回に出場校の校歌が流れるので、日程がよければ(特に週末なら)「祭り」になる可能性が高いですね。勝ち進めば言わずもがな。

しかしビビったのは動画。
歌詞じゃなくて出てる選手に。
レフト守ってるダルビッシュに、相手の済美には同期入団の鵜久森(先日プロ入り初めてのホームラン打った選手)って。すげー試合だ、ある意味。
【2011/08/01 00:24】 URL | アレックス #uclkFch2 [ 編集]

高校野球あれこれ
>massanさん
>「打倒大垣日大」
 そうでしょうね。そのなか、地元で人材流出が懸念された大垣商がベスト4まで残ったのは評価したいです。

>菰野
 ベスト8まで来ましたけどね。

>近大高専は今年度から名張
 熊野から名張に移転して人材の確保が相当よくなったみたいですね。そもそも、なぜ近大が熊野に高専だったのかという点をたどると、近大の創立者世耕弘一氏が熊野地方(和歌山県熊野川町→現・新宮市)出身者で地域に教育の場を設けるという理念だったそうでしたが、少子化と地域格差が決定的になったことから創立当初の理念も通じなくなってしまったようです。この学校だけで累積赤字が130億円もあったそうで。

>伊勢工は
 甲子園出場決定直後に万引き事件が発覚しましたが、該当する2年生は全員はずれているとのこと。気にせず頑張ってほしいものです。

>愛知
>私学四強以外の名古屋の学校が甲子園に出るのは非常に珍しい事
 ですね。私学4強でも享栄は、最近すっかり噂を聞かなくなってしまいましたが。

>至学館高校の校歌
 中継を見ていて気になったのは、この校歌の作詞者。「飯尾歩」さんってどこがで聞いたことあったなと思いきや、TV・ラジオにも出ている中日新聞の論説委員の方とわかり驚きました。

>アレックスさん
>今は2回に出場校の校歌が流れるので、日程がよければ(特に週末なら)「祭り」になる可能性が高い
 そうですね。校歌が流れるのは既に確定していますから、3日目は注目度が高くなると思います。
【2011/08/05 13:04】 URL | 広隆堂@管理人 #- [ 編集]

そういえば
>広隆堂さま
>近大と和歌山との関係
そうだったんですか。和歌山県(というか旧紀伊国)には他にも近大のキャンパスとか附属高校(和歌山市と新宮市)、それに養殖マグロで有名な水産研究所といった近大の施設がいくつもあるのですが、それにはこういう由来があったんですね。
弘一氏の掲げた理念は高く立派で素晴らしいのですが、現実は厳しい・・・。これだけ累積赤字が嵩んでは熊野市からの撤退も已む無しです。市町村合併しても人口が2万そこそこではね。
それと、「世耕」という姓を聞いてもしや?と思ったのですが、自民党の世耕弘成参議院議員は弘一氏の孫だそうです。この世耕家は、近大の経営者一族であると同時に政治の世界でも活躍するなど、所謂名家の一つである訳ですな。

>私学4強でも享栄は、
最近どうしちゃったんでしょうか。特に柴垣元監督の退任後はパッとしませんね。
以前はこの四強に愛知を加えた「私学五強」という言葉も聞かれたのですが、こちらはもっと深刻であります・・・。サッカーでも中京大中京とか東海学園に大きく水をあけられてしまっておりますし。
やっぱ、彦野利勝氏がいた頃が最強だったんだな。

>飯尾さん
天野良春さんの番組に隔週で出演している、あのお方です。ビートルズ好きが嵩じてバンドを結成して活動しているとは聞いておりますが、こんな事までやっているとは・・・、イヤハヤ。
【2011/08/06 11:08】 URL | massan #t2LN9IJ6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/943-040637e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)