名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!だから、自信をもって、お勧めします!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東海テレビ「セシウムさん」放送事故
 東海テレビがエライ放送事故を起こしてしまったようです。

 8月4日放送の情報番組「ぴーかんテレビ」で誤ってリハーサル用のテロップが表示される放送事故が発生。ここまでなら普通の事故ですが、そのリハーサル用テロップの内容があまりにも不謹慎すぎる内容で岩手県の皆さんの逆鱗に触れる事態に発展しているようです。実は、8月4日お昼前に「東海テレビで放送事故」との情報がtwitterであり、その時には気にしなかったのですが、まさかここまで発展してしまうとは。

 岩手県産「ひとめぼれ」を「怪しいお米」「汚染されたお米」と誤解を与えかねない極めて許されないミスを意図的に作成しています。放送される、されないとか、リハーサル用テロップとか、弁解の余地の一切ない事故です。
 東日本大震災での教訓の一つに、被害を受けなかった人は「風評被害を作ってはならない」「被害の無い西日本から東日本を支えていこう」とか言っていたのはいつのことやら。少なくとも、東海テレビの「ぴーかんテレビ」スタッフにその意識は無かったということが証明されました。

 リハーサル用のテロップとはいえ、スタッフはブラックユーモアのつもりで制作し、内輪だけでゲラゲラ笑っていると思うと情けないですね。こういうくだらないテロップを作る余裕があるということが、東海テレビの体質的な部分も垣間見られます。そして、プレゼントに当選した3名の方も喜べない懸賞になってしまいました。
 もともと、この番組は生放送ゆえに放送事故やトラブルの多い番組でもありました。
 かつては、三重県の業者から仕入れた人気ブランドのグッチの偽物を販売してしまい、長年固定していた出演者を総入れ替えしたばかりの通販コーナーを1クールも経たずに半年間の放送自粛に追い込まれたり、現在は「スーパーニュース」担当の庄野アナが温泉中継でタオルが取れる「チン出し」事故を複数回起こしたり、鉄道事故で他局が報道特番に切り替わるなか幼稚園児とイモ掘り中継を強行したり、俗に言う「松阪マーム死体水事件」で事実誤認発言をしたレギュラータレントがレギュラーを外されテレショップコーナー専属に幽閉されたり…と次々浮上します。

 東海テレビという放送局は、もともと大人しいというか、中日新聞の影響が特に強いせいか非常に保守性の強い放送局です。フジテレビ系列ということもあり、営業成績はラテ兼営局のCBCをも追い越し在名局でトップです。ただ、ローカル番組、特に局アナや地元タレントを起用する番組は伝統的に弱い放送局でした。「スーパーサタデー」「スタイルプラス」など、地域情報番組でようやく勢いが付いて来たというのに残念な出来事になってしまいました。
 あと、東海テレビはテロップを多用する放送局で、ドラマやアニメの再放送の放送開始と終了に必ず5秒間のテロップ表示の静止画面が挿入されます(テレビ愛知も東海テレビを踏襲しています)。おそらく内規で決められているのでしょうが、視聴者からすれば邪魔なだけです。何が放送されるかは新聞のテレビ欄やデジタル放送なら番組表も取り出せますので、こういう不謹慎行動をする社員がいるのですから、いっそのことテロップの使用そのものを自粛した方が良いかと思います。
 このまま「ぴーかんテレビ」は続くのでしょうか?東海テレビも東京から人を呼んでいるだけに、そう簡単に打ち切りとはいかないと思います。CBCはやらせ事件を起こした「花咲かタイムズ」をまだ放送していますから、名古屋の悪しき横並び意識で居直りそうな気がします。
 まずは、BPO行きですかね。

東海テレビ放送(フジテレビ系列)が8月4日午前、番組で実施した岩手県産米プレゼントの当選者を「怪しいお米 セシウムさん」と表記して放送する事故があり、同社はWebサイトで「常識を欠いた不謹慎な内容が画面に出てしまった」と謝罪した。ネットでは放送時の映像が出回り、同社への批判が相次いでいる。
 事故は午前9時55分から放送した「ぴーかんテレビ」内で起きた。岩手県産の「ひとめぼれ」10キロが当たる視聴者プレゼントの当選者を発表する画面中、当選者3人の住所と氏名が記載されるはずの欄に「怪しいお米」「セシウムさん」と表示して放送した。
 放送直後にアナウンサーが「違う映像が出てしまいました。考えられないような不謹慎な内容でした。本当にすいませんでした」と謝罪した。Webサイトにも「大変常識を欠いた不謹慎な内容が画面に出てしまい、視聴者の皆様に不快な思いを与えたことに対し、深くお詫び申し上げます」という文章を掲載した。
 当選者名を入れる前のダミーデータが誤って表示されたとみられるが、ネットでは「リハーサル用だったとしてもテレビ局として悪ふざけが過ぎているのではないか」といった声が上がっており、掲示板などで“祭り”状態になっている。

引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110804-00000043-zdn_n-inet
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:本日気になったネタ - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント
BPOでは手ぬるい
正直免許取り上げの事態ですよ。被災地の苦境を思えば特に。
少なくとも民放連からの追放とFNNからの除名まではやってもらわないと・・・。

地元民として思うのは、東海テレビはこれ以上恥をさらすな。絶対に許さない。
【2011/08/06 01:11】 URL | アレックス #uclkFch2 [ 編集]

何やってんだか
>名古屋の悪しき横並び意識で居直りそうな気がします。
そうでしょうか。比較するのも変だとは思いますけど、今回は「花咲かタイムズ」の件に比べると遥にタチが悪いですから、「発掘!あるある大事典」のように放送打ち切りという最悪の事態に発展する可能性も大いにあると、私は考えております。その場合は、同時間帯にフジテレビで放送されている情報番組を同時ネットする事になるでしょうね(つまりは『ぴーかんテレビ』放送開始前の状態に戻るという事です)。
とは言っても、広隆堂さまの仰るように東京からタレントを呼んでいるという件もありますし、そう簡単に打ち切りという訳にもいかないでしょうし、それにこれだけの「前科」があったとはね・・・。
どうなりますやら。
【2011/08/06 11:21】 URL | massan #t2LN9IJ6 [ 編集]

東海テレビの行方
>アレックスさん
>少なくとも民放連からの追放とFNNからの除名まではやってもらわないと・・・。
 会員資格剥奪・除名処分の可能性はあるかと思います。これまでの問題に比べ、処分は重くなる可能性は高いと思っています。

>massanさん
>「発掘!あるある大事典」のように放送打ち切りという最悪の事態に発展する可能性も
 東海テレビが打ち切りでなく、「当面休止」という言葉を使ったのを私は賢明に思います。ただ、このまま自然消滅になる可能性はあるかと見ています。フジの番組ネットもいいですが、時節柄アニメの再放送でいいかと思います。昔はこの枠、再放送枠でしたから。

 今回の事故は放送業界での氷山の一角だと思います。まじめに仕事している放送業界の人もあるのは承知の上です。しかし、今回の事故は放送業界の驕りや傲慢を明らかにする端緒であったのは間違いありません。お二人のご意見を読むながら東海テレビに対する制裁はある意味必要だと思うのですが、その影響が東海3県下の視聴者に及ぶことだけは回避して欲しいと思います。別にCMがACだらけでも構いません。ただし、それでフジテレビ系列の番組が見られなくなるなどの影響は何としても回避していただきたいと思います。
 そして、今回の事件が制作現場での委縮とならないよう願うばかりです。
【2011/08/07 01:14】 URL | 広隆堂@管理人 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/950-282b4702
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今回ばかりは「倒壊テレビ」と言わざるを得ない

「今回ばかりは「倒壊テレビ」と言わざるを得ない」 東海テレビ「ぴーかんテレビ」の騒動の件。絶対に許されない行為。 Game Company イメージキャラは赤魔道士【2011/08/06 01:07】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。