名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!だから、自信をもって、お勧めします!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

東海テレビ「セシウムさん」放送事故2
20110806003610.jpg
 東海テレビの不適切テロップ問題は、収拾の目処がつかない事態になってきました。
 8/5(金)の「ぴーかんテレビ」で説明が行われるものと思っていましたが、5日未明にtwitterの東海テレビ公式アカウントより「8/5の放送は休止し、お詫び放送の後トムとジェリーに差し替え」という情報が届きました。今回問題となっている番組「ぴーかんテレビ」は月曜から金曜までの帯番組ですから、5日放送分で事情説明をすることは非常に大切になるはずです。この日に行わないと土日を挟んでしまうため、最短で8日まで延びる上に、その間に6日に「プレサタ」、9日に「スタイルプラス」と東海テレビは自社制作の情報番組が控えているため、全く関係の無いこの2番組まで「ぴーかんテレビ」の問題が飛び火しかねない状況になるからです。
 新聞各紙とも今回の放送事故については紙面を割いて伝えていました(画像は中日新聞2011年8月5日朝刊)。興味深いのは、中日新聞と東海テレビ強固な協力関係があるのですが、中日新聞ですらテロップ撮影ができず、WEB上の「Youtube」から画像を引用していることで、極めて異例の事態になっています。
20110806003409.jpg
 名古屋市内向けのテレビ欄(引用:中日新聞2011年8月5日朝刊)でも締め切りに間に合わなかったというのは、休止を選択するまで時間がかかっていたのでしょうか?
 ここで、俄然注目されるのは朝のローカル番組です。私は過激なラジオ番組、CBC「つボイノリオの聞けば聞くほど」と東海ラジオの「源石和輝モルゲン!!」の情報に期待することにしました。特に注目は後者です。東海テレビと東海ラジオは同一社屋に居を構える兄弟会社ですから、東海ラジオが身内をどう報じるのか、源石和輝という言葉の魔術師がどう料理するのかを期待していました。しかし、番組に相当な圧力がかかっていたようで、セシウムの「セ」の字も聞かれぬまま番組は終了してしまいました。ただ、相当な抵抗を見せており「言いたいけど言えない」との発言が出たり、メッセージテーマを「ジレンマ」とし、圧力に対する抵抗姿勢を見せてくれたのはモルゲンらしい放送でした。もちろん、リスナーから東海テレビ関連のメッセージもtwitterには投稿されていましたが、番組は黙殺せざるを得なかったようです。
 憶測ばかりが独り歩きしていくなかで、朝9:55のお詫び放送を待つしかない状況となりました。

 たった3分弱の放送でした。内容は、
1.不適切な表現のテロップが表示されました。
2.リハーサル用のテロップでした。
3.視聴者ならびに被災者の方に不快な思いをさせて申し訳ない。
4.コンプライアンスの徹底させます。
 東海テレビは公式サイト上で「今後はこのようなことが二度と起きないよう、社内の綱紀粛正を図るとともに改めてコンプライアンス意識を徹底させました」と僅か半日で片付けたことにしていましたが、片付けたわりには内容が薄いと思いました。謝罪した福島アナは「ぴーかんテレビ」の司会者というだけで、今回の放送事故の当事者ではありません。東海テレビはアナウンサーに丸投げしたのかという疑問を感じました。
 9:58~11:30まで延々「トムとジェリー」でした。もちろん、CMはAC連発。1時間半ほど9割以上のCMがACに差し替えられていました。しかし、事態の収拾に努めねばならない東海テレビが、他に流す番組や映像が無かったのか、「仲良くケンカしな」ってトムとジェリーを流すあたり、反感を買いかねない気がしました。
20110806004604.jpg
 夕刊にはもう少し踏み込んだ内容が出ていました(画像は中日新聞2011年8月5日夕刊より)。東海テレビ幹部が岩手県庁やJA岩手県連に謝罪行脚するシーンは全国ニュースでも流れました。東海テレビにチャンネルを変えると、18:36より検証番組を放送すると言うので、その放送を待つことにしました。

 社長の謝罪が1分ほどあってから、福島アナと高井アナの進行で番組が進められました。15分弱の放送の間で気になるコメントがいくつか出てきました。
「どうして不適切なテロップは放送されたのでしょうか。」
「どうして不適切なテロップが存在したのでしょうか」
「この件に関わったのは以下の人達です。」

 アナウンサーは台本を忠実に読んでいるだけだと思いますが、何か他人事なんですよね。そしてピントはずれなんです。今回の問題で追及すべき点は、
・CG制作会社の50歳代男性は、どうして不適切なテロップを作成したのか。
・プロデューサーやディレクターは、この事実を把握していたのか。
・番組スタッフ内で自浄作用が無かったのか。
・不適切テロップは日常的に制作されてはいないのか。

このあたりじゃないでしょうか。

 身内の社員に対して「以下の人達」というのも変な表現ですよね。CG制作会社の50歳代社員とタイムキーパーのミスで決め打ちしようとしている気がしました。こういう説明は制作局長やプロデューサー・ディレクターが出てきて、アナウンサーと交代して説明をすべきです。

 「ぴーかんテレビ」は、当面放送休止と決定しました。私のオカンは岐阜の山奥で毎日「ぴーかんテレビ」を見ています。名古屋のローカルな話題や、3日遅れぐらいのニュース解説、ロケやグルメネタなど14年目の番組ですから固定ファンも多い番組です。今回の休止で他局に逃れられないテレビ難民が発生する恐れがあります。視聴者をどう思っているのでしょうか。次に、この番組が唯一のレギュラー番組というローカルタレントさんもいます。局の一方的な出来事で職を失うのは酷じゃないですか?また、今回問題映像の現場となったのは通販コーナー。予定がビッシリ決まっている中でキャンセルすることで売り上げ見込みがなくなった場合、通販会社に対する補償問題も浮上するはずです。そして、民放の生命線であるCMスポンサーの離反をどうするのか。
 1枚のテロップをきっかけに信頼が「倒壊」してしまった東海テレビ。信頼回復への道のりは長くなりそうです。

 東海テレビ放送(本社・名古屋市)は、岩手県産米を中傷するような不適切なテロップを4日流した情報番組「ぴーかんテレビ」の5日午前の放送を休止した。番組開始時刻だった午前9時55分、アナウンサーが「ふざけ心ですまされない大変不謹慎な表現に大きな問題があった」などと岩手県や福島県の関係者らに改めて謝罪した。東海テレビは4日夜、浅野碩也社長を本部長とする対策本部を設置、テロップが流れた原因究明などを行う。
 約2分30秒の謝罪放送では、「担当者がふざけ心で作製した仮のテロップを、操作ミスで放送した」とし、ディレクターらの管理体制に甘さがあったとした。また「風評被害を食い止めるべく、細心の注意を払わなければならない私たちが、あたかも岩手県産ひとめぼれが安全ではないような誤解を招きかねない放送をしたことを深く反省しています」と関係者にわびた。

引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110805-00000044-mai-soci
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:時事ニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント
何やってんだか2
>ゲンちゃん
だからこそ「流石の源石」のように傍若無人に振舞って言いたい放題言えや、バカモーン!それでこそ源石和輝の面目躍如だろが、ゴルァ!

>福島・高井両アナ
この二人にケツ拭いをさせて、当事者とか上役は表に出てこないとは、まあ、如何にもやりそうな事だよね。

これはもう、マジで最悪の事態に発展する可能性大ですな。
そして、これを機に旧来のテレビ業界の崩壊は益々加速するのでしょう。

ナムアミダブツ。
【2011/08/06 11:50】 URL | massan #t2LN9IJ6 [ 編集]

事件研究会(名前検討中
苦しんでいる人達が 悲しんだ 怒った事件ですね。リハーサルは どういうリハだったんだろうか?その後もそのボードは スタジオにあったという事実。東海テレビが 放送したその人間性を疑う事は、情けない事です。私のコメント内で 不謹慎な文章 足らない文章 をお許しください。
【2011/08/06 15:03】 URL | 村石太ガール #pJRJHzc2 [ 編集]

で、「聞けば聞くほど」は
金曜日なのにリスナーがモララーと化して(ラジオに夢中で生でテレビ見てないでしょうから)抗議のお便り殺到。
長年東海テレビ・東海ラジオから縁遠いつボイさんは淡々とお便りを読むのみ。
一方、小高直子はコンちゃんこと近藤光史も裸足で逃げてゆくほどに文句言いまくり。自局の不祥事のときは役人以上の棒読みで逃げるのに。

こういうのYテレビがやりかねないと思ってましたが。
ま、セシウム米は福島なのに、岩手と言っちゃったところで二重のミスですね。
もっとも、世界中に放射性物質は飛び交っているんですけれどね。
【2011/08/06 17:51】 URL | くっち~ #JyN/eAqk [ 編集]

抗議の声鳴り止まず
 今回の事故による東海テレビへの抗議が、6日夜までにメールは約9,000件、電話も約1,300件に達しているそうです。

>massanさん
>ゲンちゃん
 源石さんには「バカか!お前は!」とか吠えて欲しかったのですが、どうも9:55の東海テレビお詫び放送前に身内が言及することを快くないと思った圧力が相当強くかかったのだと思います。東海ラジオで時事ネタを扱う貴重な番組だけに、期待したのですがねぇ。金曜日の放送は本当にジレンマの募る放送でした。

>福島・高井両アナ
 仕事とはいえ、ホントお気の毒に思います。

>村石太ガールさん
>東海テレビが 放送したその人間性を疑う事は、情けない事です。
 CG制作者とタイムキーパーに責任を転嫁する気配を感じますが、制作著作は東海テレビであって、別会社の人間のこととはいえ、発注した東海テレビが責任を持つのは当然のことだと思います。

>くっち~さん
>抗議のお便り殺到。長年東海テレビ・東海ラジオから縁遠いつボイさんは淡々と
>お便りを読むのみ。一方、小高直子はコンちゃんこと近藤光史も裸足で逃げてゆく
>ほどに文句言いまくり。自局の不祥事のときは役人以上の棒読みで逃げるのに。
 東海ラジオが黙殺を決め込んだことでCBCに殺到したのでしょう。
もう、小高直子親方は「勝てば官軍」状態なんでしょうね。
 CBCに新たな動きがあることが新聞に出ました。これで小高さんも…。また別項で。
【2011/08/07 01:52】 URL | 広隆堂@管理人 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/952-86021135
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)