名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!自信があるから、お勧めできます!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ


高岡蒼甫とフジテレビと韓流ドラマと
 芸能人の放ったツイッターでのつぶやきから、一般市民がフジテレビ前でデモ行進するまでに発展する話。結局高岡が謝罪したことで終息に向かいそうですが、私はこの騒動を「半分は理解できても、もう半分は理解できない」と思っています。外野から少し思うことを書いてみたいと思います。

>「正直、お世話になったことも多々あるけど8(=フジテレビ)は今マジで見ない。
>韓国のTV局かと思う事もしばしば。」

 高岡はこのように自身のブログで述べています。特に韓流に乗っ取られているとやり玉に挙がっているのは、昼の2時~5時までの枠で韓流ドラマを連発していることにあるようです。ただ、高岡が誤解しているのは、韓流ドラマの放送時間はフジテレビよりもテレビ東京の方が断然多いという事実を把握していない状況で、フジテレビを名指しで批判してしまったことです。これはテレビ欄を見ていれば分かりそうなものであり、大きな事実誤認です。したがって、フジテレビに何か個人的な意見があったのでしょうね。テレビ界全般に対して叫ぶなら、その行為自体は自由ですが、放送局を名指しで批判するのは少々軽率な行為だったと思います。
 ちなみに、名古屋のフジ系・東海テレビも少し前まで同じだったし、TBS系のCBCも韓流ドラマで埋めている時間帯があります。名古屋でもテレビ愛知やメ~テレが他局に比べ突出しています。そして、最近はCBCも陥落し、中京テレビが最後まで韓流ドラマ非対応のまま頑張っています。東海テレビが例の不祥事になってから、ピタッと韓流ドラマが休止していますが、あれは単に偶然終わっただけで、いずれ復活すると思っています。

 昼間に韓流ドラマを流す最大の理由は、この時間帯は読売テレビ制作の「情報ライブミヤネ屋」が視聴率で独走しているので、他局がいくら頑張っても「ミヤネ屋」に視聴率で勝てないから、捨て枠として好きな方向けに流しているだと思えば納得のいく話かと思うんです。かつて、TBSが日韓合作の「IRIS(アイリス)」をゴールデンタイムで流した事がありましたが、この時に騒動が起こらなかったのが逆に不思議でなりません。

 そして、これを端緒にデモ行進に発展したのかはよく分かりません。傍から見ていると、ヒステリック過ぎにしか見えません。それで韓国に乗っ取られるほどテレビ局って脆弱なんですか?確かに最近のフジテレビは崩壊状態で、プロモーションも兼ねている意図的な売り込み(フジテレビの関連会社が仕掛けているらしい)には嫌気がさしていますが、それが韓流ドラマ全般を批判する根拠にはなりません。
 日本のTV局がフジテレビ1局だけなら一大事ですが、他の選択肢も残されているので場合によっては、視聴者が他局に乗り換えたら済むことだと思います。仮に福井県の様に民放が2局しかなく、一方がフジ系列という状況であれば動く必要性もあるかもしれないが、現時点でそこまで騒ぐほど世論が高まってはいません。
 もう少し言うと、韓流ドラマでも特に時代モノはハッキリ言って面白いです。これだけのキャスティングやクオリティ、ストーリーに並行する本線と伏線の絡み合い、これらを日本のドラマで対抗できるのは、NHKの大河ドラマとTBSの「渡鬼」ぐらいじゃないでしょうか。だったら、それぐらいの海外でも通用するような作品を作ってから批判して欲しいものです。ドラマを作品として評価する公正な目を持って欲しいと思います。
関連記事

テーマ:本日気になったネタ - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント
大阪では
韓流ドラマを見たければBSで見るしか無いですね。
放送枠に空きがあるのが
MBSは10時台と14時台だけ、で、どちらかに水戸黄門、
関西テレビは15時~16時50分、ここは自局制作のドラマの以前のシリーズが多い
(今ならチーム・バチスタシリーズ、30年前は赤影)
よみうりテレビは16時台のみ、以前は18時まで火サスの再放送枠だった、
ABCが10時~11時35分、14時~16時50分と結構空きがあるが、ここは土曜ワイド劇場の再放送が多い、
テレビ大阪は知りません、独立系はテレビショッピングばかりですし。

主婦にとっては韓流ドラマのほうが喜んで見るでしょうが。
私のおすすめは現代物は「ホテリアー」(上戸彩が出ていない方)、歴史物は「チャングム」です。

ところで、本当にフジテレビ前でデモをやったんですか。まとめサイトを見ると、行ったけれど誰もいなかったのでお台場合衆国に流れたなんて書いてますし。

【2011/08/19 00:05】 URL | くっち〜 #JyN/eAqk [ 編集]

名古屋では
 関西ではABCの土曜ワイド劇場再放送が、結構いい数字を叩き出していたと聞いたことあります。

 名古屋では、再放送枠自体がワイド番組の台頭によって少なくなっています。そこへ韓国ドラマですから、80~90年代のドラマ再放送の可能性がほぼ無くなりつつあります。
 最近はアニメ放映時間日本一との噂もあるテレビ愛知が朝に韓国ドラマ2本立て、CBCが昼間に1時間、名古屋で韓流ドラマの先陣を切ったメ~テレに至っては韓流に加え、華流ドラマまで流しています。
 その貴重な再放送枠も最近は時代劇の再放送ばかりです。メ~テレは定番の暴れん坊将軍、CBCは午前に大岡越前、夕方に水戸黄門の最強コンビ。東海テレビは昼間に大奥2本立て。東海はじきに韓国ドラマに戻るらしいですが。
 三重・岐阜でも流れていますが、こちらはテレビショッピングが1日12時間以上であること思うと、カワイイものです。少し前から三重テレビがサブチャンネルの放映を始めました。どうもテレショップの放映時間規制(全放送時間の3割)に抵触することを恐れながらも、局の生命線である既存のテレショップ枠を維持することを目的に、サブチャンネル枠を含めて3割という番組編成にして乗り切るつもりのようです。

>私のおすすめは現代物は「ホテリアー」(上戸彩が出ていない方)、歴史物は「チャングム」です。
 「ホテリアー」いいですね。私の韓流ドラマにハマる端緒となりました。韓国俳優ではキム・スンウ、チャ・インピョ、チョン・グァンリョル、メン・サンフン、女優ではハ・ジウォン、イ・ヨンエ、チェ・ジンシルの出演作品にハズレ無しの法則があるので集中的に見ています。

>ところで、本当にフジテレビ前でデモをやったんですか。
 どうも、行われたようです。主催者発表では2500人参加とのことでしたが、実際は500人程度だったという情報もあります。どうも、21日にも行われるようです。ただ、マスコミは完全黙殺を決め込んでいるようです。
【2011/08/20 06:50】 URL | 広隆堂@管理人 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/955-49469c75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

