名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!だから、自信をもって、お勧めします!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

JR中央線不通時のエスケープルート
20110810095806.jpg
 名古屋近郊の鉄道で一番運転見合わせが頻発する路線は中央線です。その原因は雨量規制や落雷、人身事故など多種多様ですが、特に春日井市内の春日井~高蔵寺間で発生する比率が突出しています。少し前、その区間で落雷事故と人身事故が同じ時間帯に相次いで発生し、電車の運行が2時間半ほど止まる事例がありました。
 東海道線や関西線と異なり、中央線には並行する鉄道がありません。列車代行バスを用意しても輸送量に対応できないことから用意されません。したがって、中央線は電車が止まったら最後、動くまでひたすら待ち続けるという苦痛を受けることになります。私も昔、中央線が雨量規制で止まってしまい、名古屋駅で4時間近く待たされた挙句、深夜12時過ぎに動き出した寿司詰め状態の電車で、1時間近く乗せられ土岐の実家まで帰ったことがあります。
 ただ、この中央線も、不通時にエスケープルートがあるんですけど、あまり利用されないというか、知らない人が多いようなので、少しご紹介を。(画像は2011年8月9日『中日新聞』朝刊市民版より)

・名古屋市内の各駅について、
 名古屋~大曽根間の各駅は地下鉄や名鉄瀬戸線でカバーできますし、新守山駅も栄・大曽根から市バス、又は大曽根から「ゆとりーとライン」に乗り、「守山市民病院」で下車し徒歩10分ほどでたどり着けます。

・勝川駅へのエスケープルート
 名古屋駅から一旦逆方向となるJR東海道線岐阜方面行き電車に乗車し、次の枇杷島駅で下車。城北線に乗り換えると勝川まで行くことができます。ただ、このルートを利用する人は不通時でもほとんどいないようですが、タクシーに乗るよりはいいと思います。

・神領駅へのエスケープルート
 大曽根から「ゆとりーとライン」に乗車し、「志段味支所」で下車、志段味橋で庄内川を渡ると徒歩15分ほどで神領駅に到着します。バス本数も多いので安心です。

・高蔵寺駅へのエスケープルート
1.大曽根から高蔵寺行き「ゆとりーとライン」に乗車する。ただし、運転本数は1時間1本なので不通時は激烈な混雑となるので注意が必要。

2・大曽根駅から名鉄瀬戸線で新瀬戸駅まで行き、愛知環状鉄道に乗り換えて高蔵寺へ行く。列車本数は多いが運賃が割高になる。

 こんな方法である程度は何とかなったりします。
20110810124310_20110903160636.jpg
 中央線は1ヶ所で事故が発生すると、名古屋~中津川間79.9kmがすべて止まってしまう傾向にあります。その最大の要因は、上り線から下り線へ移る渡り線が無いため、途中駅での折り返しができないため区間運転が行えないことが挙げられます。もし、大曽根駅や新守山駅、春日井駅に渡り線があれば、名古屋市内や名古屋~春日井間などの区間運転は可能であり、災害や事故が発生しても運転本数を減回してでも列車の運行は可能で輸送を確保することはできるはずです。JRは絶対自己性善説で、これらのアクシデントはすべて外的要因と考えているようですが、そのアクシデント発生時に柔軟な対応で救済することも公共交通事業者としての輸送の使命であると思います。自然歳が度々発生している時期だからこそ、こんな事例への対応を再考するべきではないかな。
 鉄道会社が旅客の移動を妨げているという重大な問題について、鉄道会社は自分達の都合だけで考えずに対処するべきだと思います。
(画像は2011年8月9日『中日新聞』朝刊社会面より)
 
関連記事

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント
補完路線
>鉄道会社は自分達の都合だけで考えずに対処するべきだと思います。
それが出来ないからこのような事態が起こるのでしょう。度々こういった事態になるというのに、全く懲りる様子が見られないとはね・・・。
まあ、今のJR東海の体質では改善など夢のまた夢ですし、かと言って例えば名鉄が中央線に並行して新規路線を開通させるなんて事も絶対に有り得ない。となると、中央線に並行してこれを補完するバス路線が必要になってくるでしょうが、これとて十分とは言えない訳でして、困ったものであります。

昔は名鉄バスが名鉄バスセンターから春日井駅とか多治見駅方面にバンバンバスを走らせていましたし、春日井駅から高蔵寺駅にかけては名鉄の他に国鉄バスもあって一時期は競合関係にありました。しかし利用客の減少に伴い、こういった路線は廃止されるか短縮されるといった憂き目に遭っております。たとえ少しでもこれらの路線が残ってちゃんと機能していたら、万一の時でもここまで混乱するなんて事は無いでしょう。
高蔵寺駅までは広隆堂さまが書かれた方法で何とかなりますし、多治見以遠も東濃鉄道のバスを乗り継げばどうにかなるでしょうが、問題は高蔵寺と多治見の間です。この間についてはどう足掻いても繋がり様が無い。愛岐道路経由で途中定光寺駅と古虎渓駅に立ち寄るバス路線があれば良いのですけどね(実はここにも大昔、名鉄バスの路線があったらしい)。
今こういった路線を運行する事業者がもしあるとしたら、それはあおい交通でしょうが、春日井市との関係を考えるとまず無理でしょうな。
【2011/09/17 23:04】 URL | massan #t2LN9IJ6 [ 編集]


今回の台風(15号)ではそのエスケープルートがことごとく壊滅していますね。
特に名鉄瀬戸線が全線運休になったのは非常に痛いですね。おかげで地下鉄が普段より混んでいましたよ。

特にバスというルートは不確実さが祟って利用されにくい傾向があります。うちの親はいまだにそれが原因でバスへの不信感をあらわにしていますね。
【2011/09/20 23:41】 URL | アレックス #uclkFch2 [ 編集]

Re: 補完路線
>massanさん
 実は、今回のネタは9月14日にJR西日本定例社長会見で、輸送障害が起きた際に列車を折返し運転できる設備を来年3月までに設けるという発表から話を広げてみました。名古屋都市圏は列車折り返し設備が不足しているので、一度何かトラブルが発生すると、広範囲で列車運転見合わせとなる現状。これ何とかならないものかと思ったんです。JRなら東海道線と中央線、名鉄なら名鉄本線・犬山線・常滑線、近鉄は名古屋線。これら幹線は多少の悪条件でも列車を止めない「打たれ強さ」が欲しいです。現在、これが見合うのは近鉄ぐらいです。
 特にJR中央線の名古屋市内は地下鉄的利用もあります。今回の運休時も名古屋市内は小康状態なのに一本も電車が走らないというのは、本当にどうかしているレベルだと思います。大曽根駅に折返し設備があれば、と思ったのは私だけじゃないはずです。

>度々こういった事態になるというのに、全く懲りる様子が見られない
>今のJR東海の体質では改善など夢のまた夢
 JR東海の体質的問題は結構深刻だと思います。

>少しでもこれらの路線が残ってちゃんと機能していたら、万一の時でもここまで混乱するなんて事は無い
 そのために役に立つから残すではバス会社に酷な話ですし、自治体も相当額の公的補助をせねばなりません。今回の件で僭越ながら帰宅難民になってしまった方に教訓にして頂きたいのは、公共交通利用者は常に帰宅について複数のルートを把握すべきだということです。実はTwitterで中央線エスケープルートについて書き込みをしていると、リツイート(拡散)していき「知らなかった」「初めて知った」という意見を複数頂きました。春日井の人でもゆとりーとラインを知らない人の多さに逆に驚いたぐらいです。

>多治見以遠も東濃鉄道のバスを乗り継げばどうにかなる
 私が土岐で暮らしていた頃(15年前)は、多治見~神明峠~土岐市駅(国道19号経由)経路で1時間1~2本、多治見~下石~駄知~瑞浪(県道66号経由・一部駄知で乗り換え)で1時間1本程度ありましたが、前者は1日7往復、多治見の終バスは17:55。後者も瑞浪へ抜けるためには多治見17:50発が最終。利用できるのは高校生ぐらいで、会社勤めの方には厳しいダイヤです。

>問題は高蔵寺と多治見の間です。この間についてはどう足掻いても繋がり様が無い。
>愛岐道路経由で途中定光寺駅と古虎渓駅に立ち寄るバス
 Twitter情報では、どうも高蔵寺から多治見まで歩いた人が今回もいたようです。道中は漆黒の闇で危険極まりなかったはずです。愛岐道路のバスは昭和40年代にあった様ですね。

>あおい交通でしょうが、春日井市との関係を考えるとまず無理でしょうな。
 今年に入って若干改善したようで、勝川駅ロータリーへの乗り入れを果たしました。県営名古屋空港へのアクセスバスが乗り入れできないのは致命的ですから、県からの要望もあったのかもしれません。
【2011/09/22 11:44】 URL | 広隆堂@管理人 #- [ 編集]

Re:2補完路線
>広隆堂さま
>現在、これが見合うのは近鉄ぐらいです。
名古屋に拠点を置くJR東海とか名鉄と違い、近鉄は大阪に拠点を置いていますから、その気質の違いが現れているのではないでしょうか。
その昔、伊勢湾台風が襲来した際、近鉄名古屋線はそれまでの1,067mmだった軌間を大阪線と同じ1,435mmに改軌したという逸話があります。この工事は、以前から準備していたものを前倒しして実施したのだそうですが、これにより名古屋から大阪難波や宇治山田への直通運転が可能になりました。
こういう歴史が「打たれ強さ」のバックボーンになっているのでしょう。
JR西日本も大阪の企業ですから、折り返し設備の設置がパッと出来るのでしょうが、同じJRグループでもこの違いは一体何なんだ?新幹線やリニアの事で精一杯で、在来線の事に頭が及ばないんだね。

>公共交通利用者は常に帰宅について複数のルートを把握すべきだということ
意外に把握していない人は多いものですね。何時不測の事態が起こるか判りませんから、帰宅時のルートを複数把握すべきです。

>利用できるのは高校生ぐらいで、会社勤めの方には厳しいダイヤです。
ここまで本数が減っていたとは驚きです。学生はともかく、社会人はマイカーで通勤するしかなくなり(最低でも最寄の駅までマイカーで、そこから鉄道で職場へ向かう)、利用者が減る。でバス会社は更に本数を減らすかさもなくば路線そのものを廃止。といったお決まりの悪循環に陥るのです。困ったものだ。

>どうも高蔵寺から多治見まで歩いた人が今回もいたようです。道中は漆黒の闇で危険極まりなかったはずです。
今回の台風15号では愛岐道路も一部不通区間があった筈ですが、どういうルートで歩いたのでしょうか。漆黒の闇に加えて、庄内川(ここでは玉野川と言った方が妥当でしょうが)が増水していつ足を踏み外して転落し、流されても不思議ではない。そんな状況でよく無事に辿り着けたものだと思います。
【2011/09/22 22:24】 URL | massan #t2LN9IJ6 [ 編集]

Re: タイトルなし
>アレックスさん
>今回の台風(15号)ではそのエスケープルートがことごとく壊滅していますね。
>特に名鉄瀬戸線が全線運休になったのは非常に痛いですね。おかげで地下鉄が普段より混んでいましたよ。
 これだけ見事に壊滅したのは初めての出来事です。

20日の状況をまとめると、
・JR中央線不通。
・ゆとりーとラインは庄内川増水で東谷橋で通行止め。大曽根~中志段味までの運転。
・瀬戸電運休。
・愛知環状鉄道、高蔵寺駅水没の為、中水野駅で乗客強制下車。

 瀬戸・尾張旭も地下鉄+リニモ+愛環又は栄・藤が丘から名鉄バスのみという状態だったようです。

>特にバスというルートは不確実さが祟って利用されにくい傾向があります。
>うちの親はいまだにそれが原因でバスへの不信感をあらわにしていますね。
 バスという乗り物は信頼されにくい傾向にありますね。
 経路云々以前に利用者への案内が悪く、利用方法がわからないなど初歩的な苦情が根強いのは、バスが一見さんに分かりにくいという証拠です。なんせ、高校時代以来何十年も利用したことが無いなんて人、結構いますからね。また、運転士の接遇レベルも発展途上なため、対応の悪い運転士にあたった場合のダメージが響いているケースもありますね。
【2011/09/23 02:57】 URL | 広隆堂@管理人 #- [ 編集]

一部訂正
(誤)大阪難波
(正)大阪上本町
1959年当時は上本町以西は開通していませんでしたね。失礼しました。
【2011/09/23 21:38】 URL | massan #t2LN9IJ6 [ 編集]

Re3:補完路線
>massanさん
>同じJRグループでもこの違いは一体何なんだ?新幹線やリニアの事で精一杯で、在来線の事に頭が及ばないんだね。
 あのJR西日本にできて、東海にできない。在来線への意識の差がハッキリと出ていますね。

>ここまで本数が減っていたとは驚きです。
 ただ、路線免許があるのですから、中央線に沿うバス路線を臨時増発して対応する手もあったはずです。増発については、お上に許可は不要ですから。多治見~土岐市間にバスがあることは既に述べましたが、実は土岐市~瑞浪間にも中央線に沿ったバス路線があります。現在は1日1本、土岐市発の便があるだけですが。補助金の絡みもあるでしょうが、その基準となる利用者数調査に響くとは思えませんし。
 バス会社の東濃鉄道が柔軟性を持って対処すれば、タクシー同様の特需も想定できたのですが、運転士の余裕が無い点(この職種は慢性的に不足している上に、非番を駆り出すとなると逆にコスト増となってしまう)や増発しても確実な増収になるとは限らない点(JRの要請待ち?と言う疑惑は残りますが)、今回の台風では洪水等で可児・笠原の車庫からバスが出せなかった点、様々な要因で動けなかったと見られます。

>今回の台風15号では愛岐道路も一部不通区間があった筈ですが、どういうルートで歩いたのでしょうか。
 経路は不明ですが、Twitterに書き込んでいたのは大学生でしたので、やや無謀な行為だったかもしれません。
【2011/09/24 12:09】 URL | 広隆堂@管理人 #- [ 編集]


今回の台風15号ほどの降雨があれば、如何ともしがたいですが、名鉄、地下鉄で上小田井で降りて、小田井から城北線に乗り換える方法もあるでしょう。もっとも、乗客が殺到して乗れるかどうか判りませんが。

あとは神領、志段味から橋をわたってすぐなんですね。守山区在住某著名リスナーの自宅が浸水したかどうか心配で(本人はのんきにFAXを送っていたようですが)地図を見ていましたが。逆に言えば、神領の車庫のほうが浸水しやすいのでは無いでしょうか。

折り返しにくいというのは、中途半端なところで折り返すと、乗客が溢れかえって困るということもあるのでしょう。南海なんてよく全区間運休をやりますから。
ただ、JRも今までばっさり運休してきたのですが、米原~姫路と止めてしまうとさすがにまずいと思いだしたのでしょう。
ただし、複々線の折り返しは厄介ですよ。これに乗り入れ(尼崎がその代表例)がからむので結構大変ですが。
【2011/10/02 18:39】 URL | くっち~ #JyN/eAqk [ 編集]

Re: タイトルなし
>名鉄、地下鉄で上小田井で降りて、小田井から城北線に乗り換える方法もあるでしょう。
 このルートを敢えて紹介しなかったのは理由があります。まず、名鉄・地下鉄上小田井駅から城北線小田井駅まで徒歩で10分程度歩く必要があること、次に西区の川向うエリア(庄内川から北の地域)は冠水しやすい地域で、列車が運転見合わせを行う様な時間雨量があると冠水する恐れが出るほどの脆弱な地域です。安全にエスケープすることを考慮すると優先度が低くなる経路であるため経路からはずしました。

>神領の車庫のほうが浸水しやすいのでは無いでしょうか。
 神領車両区は神領駅前地域に比べ一段高い場所にあるため、浸水しにくいと思われます。

>中途半端なところで折り返すと、乗客が溢れかえって困る
 確かにこれはありますね。ただ、今回の台風で1日半不通だったJR中央線の場合、名古屋~高蔵寺間でしか区間運転をしなかったことが逆に運転見合わせ時間を増大させたという見方もできます。運転見合わせ中も名古屋市内は小康状態でしたから、名古屋~大曽根、名古屋~新守山、名古屋~春日井という感じで時間を追って拡大できれば、もう少しパニックになることはなかったのではないかと思います。

>ただし、複々線の折り返しは厄介ですよ。
 ただ、JR西日本が京都線・神戸線の灘駅や吹田駅などに折り返し設備を設置するそうですよ。やればできるのだと思います。非常時でも区間運転で輸送を確保しようとする計画は評価できます。
【2011/10/03 00:07】 URL | 広隆堂@管理人 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/974-89834057
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)