名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!だから、自信をもって、お勧めします!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

愛知県から東濃地方への道路網
 台風15号による被害は全国に広がりましたが、今回特に岐阜県東濃地方は甚大な豪雨による浸水被害と道路網の寸断により孤立する事態となりました。

 東濃地方は岐阜県に属しますが、県庁のある岐阜市より名古屋市などお隣の愛知県との結びつきが強い、全国的にも珍しい地域です。したがって、公共交通や幹線道路網も名古屋を中心とする路線・道路網により結ばれています。東濃地方への交通網としては、以下の路線が挙げられます。

【道路】
・中央自動車道
・東海環状自動車道
・国道19号線
・国道21号
・国道248号
・国道363号
・愛岐道路(県道名古屋多治見線)
【鉄道】
・JR中央線
・JR太多線

 ところが、今回の台風被害では鉄道が早々に落石警報作動と雨量規制(後に一部駅冠水と線路陥没被害が判明)でダメになり(復旧まで中央線は1日半、太多線は2日間もかかった)、高速道路2本が相次いで通行止め、更に大動脈の国道19号線が土砂崩れで通行止めとなると事態は深刻となり、名古屋への抜け道として重宝される愛岐道路も土砂崩れで通行止め、国道21号も落石で通行止め、国道363号も雨量規制でアウトとなり、東濃地方へのアプローチは、国道248号線のみとなってしまいました。国道41号線から可児市経由、または瀬戸市からのアプローチだけとなり、国道248号にクルマが殺到し、道路冠水してしまった多治見市を中心に可児市から瀬戸市まで延々30km近い大渋滞になってしまいました。こんな事態に陥ったのは初めてです。
 今回の事例を思うと、いかに愛知県と東濃地方の道路網がいかに脆弱であると共に、特に重要視される既存の中央道や国道19号、愛岐道路がアキレス腱となっているかを思い知らされました。県道でしかも山間を走る愛岐道路はまだしも、中央道や国道19号は沿線が急峻な地形ではありません。しかも、東濃地方の生命線と言っても過言ではありませんから、東海豪雨に匹敵する豪雨だったとはいえ道路網が貧弱である地域の弱点を把握し、今後は自然災害に強い道路網の構築を願うばかりです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル:地域情報

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/978-446a2194
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)