名古屋・広隆堂ブログ
名古屋から発信する、少し偏った情報と管理人の徒然なる平凡な日記。乗り物・旅・名古屋の情報・時事ネタ・テレビ・ラジオを中心にあれこれ思うことを書き綴ります!がんばろう、日本!がんばろう、東北!そして、がんばろう、自分。
広隆堂厳選!!一品入魂!!

すべて、実際に購入して試したものばかり!自信があるから、お勧めできます!Produced by 楽天市場

広隆堂 twitter 支店

最新の情報をつぶやいています。フォロー・ツイート大歓迎!!

FC2カウンター

最近の記事

プロフィール

広隆堂(こうりゅうどう)

Author:広隆堂(こうりゅうどう)
FC2ブログへようこそ!
1976年10月26日名古屋市千種区生まれ。小学校卒業まで名古屋で暮らし、中学・高校時代を岐阜の山奥で過ごす。都会へあこがれ、大学卒業後、名古屋へ舞い戻る。乗り物と旅行、そして中日ドラゴンズを心から愛する。
 子どもの頃からモノ集めに凝っていたが、最近はポイント集めに凝っており、特に航空会社(ANA・JAL)のマイル集めに熱中している。
 人と同じ事をするのが苦手。協調性が無いせいもあって集団で浮きやすい。できないことを無理にするのは疲れるので、典型的なオレ流・ワンマンだとよく言われながら、迷惑をかけないように好き勝手にやっています。
【「広隆堂」の由来】
 「こうりゅうどう」と読んでください。名前は本名の姓名から一字ずつ頂き、人が集う意味のある字「堂」を加えたものです。コミュニケーションの場として活性化されることを願って名付けました。古臭い名前ですが、本人はかなり真剣に考えて付けました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ


フジテレビ抗議デモ in 名古屋
 東京で行われていたフジテレビへの抗議デモ行進。その波が広がろうとしています。
DSCN9939_convert_20110926122636.jpg
東京から350km離れた、この名古屋の地でも!!

 9月18日午後、名古屋では27年ぶりの歩行者天国が行われていた大津通の一本東隣を走る久屋大通で、フジテレビに対する抗議デモ行進が行われていました。これまで東京で何度か行われながら、マスコミが一切黙殺しているこの抗議デモ、名古屋でも黙殺の恐れが非常に高いことから、せっかくなのでその様子を観察してみました。久屋大通では日の丸を振りかざす人やフジテレビへの抗議のビラまきを行う人が何人もおり、一時栄地区は異様な光景となりました。
DSCN9932_convert_20110926125337.jpg
 13:30、集合場所となった若宮大通「堀留」交差点脇の名古屋高速高架下広場には2~300名の人が集まりました。まずは整列し、シュプレヒコールを上げます。
「フジテレビは韓流ドラマの放映をやめろ!!」
「フジテレビは偏向報道をやめろ!!」
「東海テレビの社長は辞任せよ!!」

 名古屋でフジテレビへの抗議だけでは空振り感がありますが、東海テレビの「セシウムさん事件」もありましたので、東海テレビへの抗議も少し折り混ぜて勢いを付けていました。シュプレヒコールの中には、
「フジテレビのスポンサーを降りた、○○社の@@@(商品名)を買おう!!」
なんて面白いコールもあり、少々笑わせていただきました。
DSCN9933_convert_20110926123019.jpg
 どうも、デモ行進実施に際して愛知県警に許可を取った模様で、優秀な警察関係者も集結。14:00を少し過ぎて警察の誘導のもと、デモ行進が始まりました。コースはランの館まで若宮大通りを西進し右折。久屋大通を北上、テレビ等の前を通過し錦通を東へ。
DSCN9943_convert_20110926122742.jpg
 そして、あの「セシウムさん事件」の発生現場である東新町の東海テレビを目指します。東海テレビ局舎をぐるりと「コ」の字に回って東桜小学校前が終点です。久屋大通では警察が先頭に立ち、第一通行帯(一番左の車線)の通行車両や駐車車両を全面的に排除しての大行進。日曜日で賑わう栄地区の沿道歩行者から注目の視線を浴びていました。
 ところが錦通に入ると、歩行者もいなくなってしまうので寂しいデモ行進。名古屋の事情に明るい人なら絶対に取らないコースです。なぜ、広小路通りを歩かないのか。きっと警察の指導が入っていると思われます。でも、最後の東海テレビで何かありそうだったので先回りしてみました。
DSCN9946_convert_20110926122815.jpg
 ところが、この日は日曜日。東海テレビ正面玄関はシャッターが降ろされ、警備員と黄色い腕章を付けた警察関係者が局舎前に立てたポールの前で待機する完全シャットアウト態勢。なかには東海テレビ関係者と思しき人にビラを配る漢もいましたが相手にされず。デモ隊が東海テレビ前でいったん停まって大声でも上げるかと思いきや、残念ながらそのまま通過。twitter情報によると、警察の指導で東海テレビ前の停止が認められず通過するように言われたとか。そして、東桜小学校前に14:45頃に到着し解散となりました。どうも、このフジテレビ抗議デモは9月23日にも名古屋で行われたようです。
 でも、韓流ドラマやフジテレビの偏向振りは東海テレビには直接関係無いですよね。ネットセールスのある帯枠やゴールデン枠でない限り、番組の編成権は東海テレビにあります。東海テレビは韓流ドラマより先に、まずセシウムさん問題を決着させる必要があると思います。民放連は会員資格剥奪や除名といった予測を覆し、東海テレビへの処分を厳重注意にとどめましたが、この程度で収まるとは思えないんですよね。その陰でドキュメンタリー番組の受章を辞退し、全国放映の機会を失った制作者や出演者のショックは計り知れません。東海テレビの勝手な行動・判断が、全く関係の無い人々までに影響しているのです。東海テレビも逃げ腰一辺倒でなく、迷惑をかけたすべての人に対して誠実に対処すべきです。現実と向き合わないと。
関連記事

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント
デモ行進見ました!
私、そのデモ行進、見ました。
久屋大通を北上するところ。
迂回の都心ループバスを矢場町停留所で待っていたときです。

暫く前に東京都の台場であったデモと同じ趣旨らしい。
デモ行進の訴えるものはわかりましたが、何故に名古屋でフジテレビなのか、そのところしっくりしませんでしたが、まぁ系列局もある事だし、暫く見てました。
プラカードに「セシウムさん」の放送事故画像をコピーしたプラカードもありました。

行列の最後のあたりで、歩道をノートパソコン持って歩く人を発見。
二枚目の画像に写っている右端の方ですね。
近づくとノートパソコンの蓋には「ニコニコ動画・・・」と。
そして一方の手には黒い棒をもち、ニコニコ生放送の現場中継だったのかもしれません。
もろに見てしまいましたので、放送していたならば私思いっきり映っていたのかも・・・。
今となっては確かめられませんが。
【2011/09/28 10:59】 URL | kisomitake #sFB8ICbU [ 編集]

Re: デモ行進見ました!
>迂回の都心ループバスを矢場町停留所で待っていたときです。
 あら、ニアミスだったようですね。私は自転車でずっと付近を走っていました。

>プラカードに「セシウムさん」の放送事故画像をコピーしたプラカードもありました。
 東海テレビのわん○ほを「×」で否定するプラカードや、涙を流したガチ○ピンのプラカードもありました。

>ニコニコ生放送の現場中継だったのかもしれません。
 どうも生中継していたようです。私も映っていた可能性が高いです。ちなみに、あの日は大阪でもデモ行進していたようです。
【2011/10/03 01:39】 URL | 広隆堂@管理人 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kouryudo.blog61.fc2.com/tb.php/982-164b4568
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

